詩織の思ったこと色々

詩織の気持ちあれこれ

西武を通販で購入するならご参考に!頑張った自分へのご褒美にもいいのではないでしょうか


西武にはどうしても我慢できない



大学のレベルを客観的に比較するのは難しいですね。
世界のいろいろな機関で、世界の大学ランキングを出していますが、
それによると日本の東大が30位くらい、
ソウル大が50位くらいです。
ソウル大はこの10年で急上昇しています。

でも、これは論文の数とかが問題ですから、
入試が大変かどうかとは違います。

韓国の大学入試は本当に大変です。
高校生たちは、みんな寝る間も惜しんで勉強しています。
そうしないと入れないからです。
日本と韓国とどちらが受験が激しいかと言えば、
多分韓国だと思います。

でも、受験が大変なのと、大学のレベルは、
やっぱり違いますよね。

韓国人は日本の1番は東大で、韓国の1番のソウル大と同じ。
日本の2番と3番は早稲田と慶応で、
韓国の2番3番の???(延世大)???(高麗大)と同じ。
そんなふうに考えています。
ですから、韓国で5番目
レベルの大学から
日本に留学するとなったら、
日本の5番目レベルより上に行きたいと考えます。

でも、韓国の大学、特に有名大学は定員が多く、
ソウル大学をはじめ、だいたい4千人前後です。
日本は国立大で1番定員が多い東大が3千人、
早稲田で8千人弱(付属高校から入る人含む)です。

韓国の18歳人口は日本の40%くらいですから、
韓国で5番目に優秀な大学と日本で5番目に優秀な大学は、
レベルが一致しなくなります。

日本では偏差値でレベル判断をしますが、
韓国では偏差値はありません。

ですから、ここでは、18歳人口に対して、どのくらいの人が
その大学に入るのかで判断したいと思います。

たとえば、日本のトップレベルの東大・京大の学生数は
人口の0.44%、200人に1人以下ですが、
韓国のトップレベル、
ソウル大と浦項工大とKAISTは人口の0.78%
130人に1人くらいですから、
日本のトップレベ
のほうが入るのが大変だ。
そんな感じで比べてみました。

ちなみに、????(浦項工大、POSTECH)と
科学技術大学(KAIST)は、
工学と科学技術の専門家を養成するために国が作った
研究大学です。
それぞれ??(ポハン・浦項)、??(テジョン・大田)にあります。

また、韓国では、大学は「大学校」と言います。
ソウル大は?????(ソウル大学校)です。

下の表は、18歳人口に対して、どのくらいの%が
その大学のレベルかを表にしたものです。


韓国の第2グループ??(ヨンセ・延世)と??(コリョ・高麗)は
だいたい日本の早稲田・慶応レベルですが、
早稲田や慶応のほうが少し高いです。
早稲田や慶応の偏差値の高い学部、
例えば早稲田の政治経済学部などは、
韓国のソウル大学レベルになります。

そして、韓国の第3グループ
????(イファヨジャ・ 梨花女子)や
???(ソン
ギュングァン・成均館)、??(ハニャン・漢陽)は
日本の東工大大阪大学名古屋大学レベルか、
旧帝国大とか、東京や関西の有名私立レベルとなります。

韓国の第4レベル
??(ソガン・西江)や??(キョンヒ・慶熙)、
?????(韓国外国語)は、
日本の旧帝大とか、東京や関西の有名私立レベルとなります

韓国でトップテンに入る大学より
北海道大学九州大学
あるいは同志社大学という地方の大学のほうが
レベルが高いというのは、
韓国人には理解しにくいことですが、
人口と定員と難易度で考えると、こうなります。

韓国の大学は、まず、その大学がソウルにあるかどうかです。
地方の大学でレベルが高い大学はありません。
釜山大学でも、日本なら地方国立大レベルです。
長崎大学とか、山形大学とか、(もうちょっとあるかな?)
そのくらいの感じです。

ですから、京都大学大阪大学、あるいは東北大学などが
い\xA4
唎薀譽戰襪ⅴ發い抜攅饋佑妨世辰討癲\xA2
普通の韓国人は理解するのがむずかしいです。
韓国の釜山大学レベルだろうと考えます。

日本人が韓国人に自分の出身大学のレベルを伝えようと思ったら、
時間をかけて、日本の事情を説明するしかないと思います。


?


??
東京都 新宿区 大久保 1−17−7 メゾン豊ビル 5階JR山手線 新大久保駅 徒歩7分JR総武中央線 大久保駅(南口) 徒歩7分東京メトロ副都心線都営地下鉄大江戸線 東新宿駅 徒歩8分西武新宿線 西武新宿駅(北口) 徒歩3分JR、小田急、京王、東京メトロ都営地下鉄 新宿駅 徒歩8分






















以下余白