詩織の思ったこと色々

詩織の気持ちあれこれ

現役東大生もびっくり 驚愕の信長


信長がなければお菓子を食べればいいじゃない



愛洲宗通さんは7体でフィニッシュしました。
あとは真白虎で今川さんを掘ってとりあえず終了かと思います。
少し手が空いたので今更天下統一戦の魔境封じを攻略しました。
今回もバカのひとつ覚えみたいに縦ドンです。
やり方は簡単。
Battle6を縦陣からパニ2発、ラストの左と中央にファウストを1発ずつ入れておいて五右衛門さんで閉めます。
らくちーん。
石川五右衛門の育ち具合にもよりますので一概に採用できる方法ではありませんが、私はこれで安定してるのでまあよいでしょう。
________
サムキンコラボ報酬の開幕紹介状は明智光秀でした。
寿桂尼朝倉宗滴毛利隆元か山中鹿之介欲しかったな…。
というわけでしばらく小判集めます。
標数は決まってませんが、まあ適当に。






独学で極める信長



昨日という日は歴史、今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー ■.メキシコ人とアメリカ人の反目■

テキサスからカリフォルニアにかけて、アメリカと
メキシコとの国境沿いに、マキラドーラと呼ばれる
保税地域が点在している。
アメリカ側から部品を無税で持ち込んで、メキシコの
安い労働力で組み立てし、またアメリカ国内に
出荷するという形で、多くの企業が集まっている。

テキサス州エルパソもその一つで、メキシコ側の
ファーレス市とリオ・グランデという川一つ挟んで、
隣接している。
エルパソから、ファーレスに入ると、道路は穴だらけ、
住居は小さく貧しく、高層建築も全然ない、
というように貧富の差は歴然としている。

ここにある日系企業で聞いた話では。
メキシコ人とアメリカ人との対立の深刻さに、
日本人はみなびっくりするという。

アメリカ人はメキシコ人を馬鹿にし、メキシコ
人は、
もともとメキシコのものだったテキサス、ニューメキシコ
からカリフォルニアに至る広大な領土をアメリカに
戦争や詐欺まがいの手段で取られたことをうらんでいる。

エル・パソ、ロサンゼルス、サンフランシスコ等、
スペイン語の地名である。) 
したがってアメリカ人がメキシコ人を使うと、なかなか
うまく行かないという。

ところが、間に日本人が入るとスムーズに行くそうだ。
アメリカ人から見れば、日本人は雇い主なので当然
一目置くし、メキシコ人から見ると、日本人は差別を
しないので安心だという。

さらに同じ非白人が、アメリカ人を使っているのは、
メキシコ人としてもうれしいという感情もあるようだ。

■.自らの文化を失ったメキシコ人■

メキシコ人はアメリカに土地を奪われ、今は経済的に
従属しているが、さらにかわいそうなのは、固有の
文化・文明そのものをスペイン人に破壊されて
しまったという点である。

彼らの話\xA4
好好撻ぅ鷂譴蓮△修諒顕宗κ弧世鯡任椶靴\xBF
侵略者の言葉である。
彼らの固有の神話、文学、宗教もすべて失われ、
文化的には二流のスペイン人となってしまっている。

1521年まで、メキシコにはアステカ文明が栄えて
いたのだが、スペイン人コルテスの侵略に屈した後は、
鉱山開発で過酷な労働を強いられ、
天然痘などの流行もあって人口が激減した。

さらにキリスト教宣教師が固有の宗教を破壊し、
経済的にも教会が国の資産と土地の3分の1を
占有した。人種の混合政策がとられ、スペイン人の
血の濃さに従って、複雑な階層に分化した。
こうした過程で、アステカ文明は根絶やしに
されたのである。

■.日本も同じ運命をたどる危機があった■

実はこれは日本人にとっても他人事ではない。
戦国時代にスペインやポルトガルからキリスト教
宣教師がやってきたときに、日本が信長や秀吉のような
すぐれた人物に恵まれず、また民族的なエネルギーも