詩織の思ったこと色々

詩織の気持ちあれこれ

信長 退屈へのレジスタンス


もはや人道主義では信長を説明しきれない



こんにちは??
もう一度食べてみたいシリーズ、その 7主人と北海道旅行した時食べた、焼き蟹。今まで食べた蟹の中で、ダントツに美味しかった〜。mamiです。
今日は又、主人の言い間違えのお話。
主人の趣味は、料理で、時間がある時は、色々作ってくれます。
必然的に、好きなテレビは、料理番組。『きょうの料理』や『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』など、ほぼ欠かさず見ています。(見れない時は、録画で)もちろん『キューピー 3 分・・・』も。
先日、休みで主人が家にいた時、時計を見て「あ、もうこんな時間だ。キューピー 3 分ドレッシングが、始まる。」
サラッと聞き流しましたが、ん?ドレッシング?この料理番組は、サラダしか作らないの?…って、思わず突っ込みたくなりましたよ〜(笑)
もちろん分かると思いますが、ドレッシングではなく、クッキングです。
主人だけではなく、私もこの頃、分かっているのに、名前が出て来ないというのが、しょっちゅ
うです。
昨日も、主人とクイズ番組を見ていて、出題された「本能寺の変織田信長を討ったのは?」という問題。
「何だ、常識問題だよね」と笑ったのに、かんじんの名前が出て来ない…。確か、「あ」から始まる名前…そこで私の脳裏に浮かんだのが「浅見光彦」。(ちなみに、浅見光彦は、内田康夫さんの推理小説に出てくる名探偵)
あとから考えれば、明智光秀浅見光彦、ちょっと似てるかもですが。
そう、思いついてしまったら、もう浅見光彦が、頭から離れない。
結果、時間切れ。
最近、こんな事がよくあります。
主人の事、笑っていられません。
私も、脳トレしなくちゃですね。






近代は何故信長問題を引き起こすか



本日、6月10日(土)より当面の間、織田信長公ゆかりの刀剣、へし切長谷部の特別朱印(1枚300円)を授与致します。皆様の\xA4
柑嫁劼鬚Ň圓舛靴討い泙后\xA3 https://t.co/ocgg6IlUPt今朝、このようなツイートがタイムラインに。午前中は低血圧でグダグダして中々目がぱっちり覚めないおばちゃんですが\(゜□゜)/ぱっ起?? ━━━ヽ(´ω`)? ━━━!!なにーっ!!!!長谷部くん御朱印?? ━━━ヽ(´ω`)? ━━━!!早速行く〜バスでもよろしいが、休日にウチのへし部くん(主人)は絶対にバスはないやろな……でも『へし切長谷部』と聞いて、いてもたってもいられず????しめい、使命違いや、動揺しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwおばちゃん、そわそわしすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwウチのへし部くん(主人)にさっき建勲神社に連れてってー(´・ω・`)て言ったら何があるの?背中掻いてお腹すいたなんかないのたけいのつけ麺食べたい。と言いたいこと言うだけ言ってそのまま寝てます……orz??今日はムリか……(?д?; )しかし、ウチのへし部くんには全く相手にされず……orz(?_-?)うぅぅ早く会いたいあ"\xA4
い世い茲ĽĽĽĽĽĽĽĄĽ悗契敖甲\xAB部御朱印にあ"いだいよお"お"お"お"お"お"お"お"会いた〜くて会いた〜くて圧しきりそう?(間) ・・・・・・・・・説得し(圧しきり)ました????←気持ち悪い建勲神社は参拝するお時間のみなら船岡山公園の入口から坂道を上がって階段の手前まで車で行くことができますし、こちら(砂利エリア)に停めてもよいとの事ですのでギリギリ迄車で 道幅は対向車が来ると絶望的ですww停める時は、この向きから木の間にお尻で一旦切り返して来た方向に向けてから停めた方がよいですので頑張って切り返してくださいでかい車の方は気を付けてくださいませ。普段の歩きでは、下からの階段で息が切れましたが今回はすぐにここまで来れますので嬉しいデスな『敦盛』の有名なとこ〜♪の歌碑です。拝殿からチラッと本殿。カメラが鮮明ですと、船岡山の本殿から見下ろす景色も写ったはずですが、ふんわりしか取れませんので景色は現地へ赴かれるか、おばちゃんが早くスマホを変えるか修理するかですな・・・そして、朝から会いたかったへし切長谷部特別御朱印(w
ithポイを回避された薬研くんミニはんなり京都風を添えて2017)「主命」「藤」の印も入った、愛情がないとこういうデザインにならない凝った御朱印。非常に研究をされております(*- -)(*_ _)ペコリ御朱印には「信長公所持 黒田下賜刀」そして「織田刀」と記されています。長谷部くんはどう思うか分かりませんが、『良かったね』と言ってあげたい気持ちに。京都のイラストレーター、にしかわななみさんのイラストのはさみ紙。御朱印を書いた墨を吸うために挟む紙のようですが、今日はおまけのように頂けました。ウチのへし部くん(主人)に持ってもらい撮りました。カメラのレンズが傷が入っているので白く発光してます。早くカメラを何とかしないと酷いですね…へし切長谷部の本体は福岡ですし、福岡はお盆とお正月は行くのですが期間内には福岡市博物館に行けませんので寂しかったのですが、流石信長さまを御祭神としてお祀りしている神社さんです。  
建勲神社さんにはへし切長谷部との御縁を頂けましてとてもうれしく思いますまた改めて参拝伺います。関連記事◆◆◆◆◆