詩織の思ったこと色々

詩織の気持ちあれこれ

あの直木賞作家もびっくり 驚愕の頼光


頼光翼ある人



FGO 最新ガチャ100枚の結果です。

そしてこちらが聖晶石ガチャの提供確率です
サーヴァントは全体的に割合よりも高くなっているの嬉しいところ。
ただ、今回の100回においては星5礼装が0という凄まじい結果でした。
最初の30回は他のピックアップで、後ろ70回は頼光ピックアップがちゃ、最後の30回は呼符仕様でしたのである程度は確率が変わってるとは思いますが・・・
私がFGOを始めるよりも前のガチャは個数が多かったりしてもっと酷かったらしいですが、現状でも上限が無かったり、救済処置も異常なほどのハードルであったり、とてもではないのですが健全なガチャとハッキリ言えるか微妙な気がします・・・
最近はソシャゲのガチャに関する業界での取り決めが非常に曖昧になり始めてしまい、緩くなっているように感じています。
一応話し合いしているようですが、以前率先していたガンホーが最近になり二の足を踏み始めるような印象を受けます。
元々ガチャは賭博に近いので\xA4
垢❶▲如璽燭任△覦幣絏饉劼ⓝ△把汗阿靴討い討發錣ǂ蕕覆ǂ辰燭蝓∨[Г杷萁襪里ⓕ颪靴い發里覆里⓲琛靴気抜躙雲④魎泙鵑任い襪鵑任垢茲諭ΑΑ\xA6
なんとかガチャを表示どおりの健全な数字に戻すか、若しくは課金キャラとして出すという方が非常に良心的にはなるのですが・・・
日本の課金システムは外国と異なるガチャが基本なので収益がかなり上がるものなので、会社も依存していることを考えるとキャラやアイテムを購入する方式に変わるのは無理でしょうね・・・






頼光の決定版!こりゃ良いね♪



 今回のお酒は『真名井(まない)』というお酒です。



 ハクレイ酒造様は『香田』『酒呑童子』等の銘柄で知られる京都丹波宮津市の蔵元。 酒呑童子というと、今ちょうどタイムリーな話として


 最近僕がハマっているスマホRPGの『Fate/Grand Order』というゲームで、その期
間限定イベントが鬼ヶ島でしたね。酒呑童子を退治した伝説を持つ源頼光がピックアップされているイベントでした。勿論僕はゴールデンライダーこと坂田金時――画像のキャラクターです――も入手してます。が、僕は微課金勢ゆえ酒呑童子や頼光はまだ入手できてない模様。  ハクレイ酒造様のある宮津市酒呑童子伝説のある大江山の麓にあり、天橋立があることでも知られる場所でもありますね。 そしてこの『真名井』とは、水に付けられる最高の敬称であると同時に、宮津市にある"元伊勢"こと籠神社の奥宮である真名井神社に由来しているのだそうです。 一説によれば、元伊勢には六芒星(ダビデの星)がそこかしこで見られ、祭神である豊受大神穀物神としての性格も合わせ、この"真名井"とは旧約聖書にも登場する古代ユダヤ三種の神器がひとつマナの壺のことを指しているとか。 『FGO』マナプリズムは来月のショップの分とか足りてますがね。   閑話休題。今回のお酒は精米歩合50%の純大吟ムロゲンでありながらも価格は2,000円を切る破格の価格。


 スペック的には期待で\xA4
④修Δ任后0萁鵑任澆泙靴腓Α▷\xA1
 酢酸エチルの嫌な香りはなく、分かりやすいくらいイソアミル系の香りですね。バナナを思わせる香りを、辛味を含んだ切れ長な酸味がすうっと真っ直ぐ突き抜けるかのような感じ。
 もうね、この酸味の曲線があたかも天橋立みたいな感じでしてね、遠くを突き抜けるこの酸味に加え、宮津市の地酒なだけに、この和歌をイメージせずにはいられない!
 
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立』(小式部内侍)
 
 そういえば、地元の母は達者でいるだろうか……
 前に飲んだではありませんが、神様の水を用いていることでこの味わいを演出したのでしょうかね。 でも神様に感謝ですよ。こういうお酒の美味しさに神様が宿ってらっしゃると思えば、思わず頭を下げて手を合わせて、祈りを捧げたくもなるものです。


クリックよろしくお願いいたします