詩織の思ったこと色々

詩織の気持ちあれこれ

信長は地球を救う


信長のララバイ



肉弾接待!それは接待界における禁断の黒魔術!
国際紛争を引き起こすレベルの危険かつ贅沢な肉弾接待で、「世界」が信長に牙を剥く!第二部・世界おもてなし大戦編、ここに開幕!
究極のラグジュアリーバトル漫画「セレベスト織田信長」第10話、無料公開スタート!

乞う、拡散!!乞う、シェアリング!!









ワンランク上の信長専門チャンネル



みなさまハロハロ〜♪
本日も晴天なり〜
モーリーの食べ過ぎダロウ夏休みのつづきでーす!
8月12日 土曜日
有難い事に、ずっと晴れ〜♪
あてくし…晴れ女でございやす???
友達の旦那さんの運転で滋賀県へレッツラ・ゴー
人生初!滋賀県でーす。
琵琶湖の大きさにビックリ
道中 心地よくありがたーくなっ
ちまって琵琶湖の写真撮るの忘れた(*?ω<*) ????
とにかく琵琶湖のでかさにすんげい〜の一言しかなかった
そら〜日本一だもんね〜♪


『ラ コリーナ近江八幡
たねや CLUB HARIE

自然と人のいとなみについて、人としてのあるべき姿、素地を養う心を見つめ直す場となれば幸いです。と書いてありました。
たねや』は創業から145年だそうです。
歴史ある和菓子屋さんです。


芝生の屋根〜♪ジブリみたいだぁー


枯れないように水が流れてる


建物を抜けて裏手には 田んぼ
素敵な広場〜♪子供たちが走り回ってましたよ
右にある建物は事務所だそうです。隣にカステラショップ・カフェがあります。さーて店内へ戻ろう?店内は…たねやとクラブハリエがあります


たねや』和菓子の型ですねー
このディスプレイは素敵!こーゆーの好きだぁー思わず写真????

『クラブハリエ』友達オススメのバウムクーヘン


ここでしか味わ\xA4
┐覆い如Δ①Δ拭Δ董\xAA

以前、友達がここのバウムクーヘンを贈ってくれて凄く美味しかった。
友達が言うにはここへ来てこのできたてのフワフワを味わって欲しい!とのことで
いただきました〜♪
なんじゃこりゃーーーーーっ!

香りも良いしふわふわ〜♪
美味しいーーーーーーーー?
こりゃうまいさーーー
車の中で完食(????)ぷ

本当に素敵な場所でした。
秋空ですな…



さーて次の目的地は、安土城天主『信長の館』ですぞ!

天主の5階 6階だけ、見れます。
著作権なんちゃらって書いてたからパンフレットだけのせますね

安土城を建てた時、たぶん…こんな感じだったであろうという模型です。
安土城の城跡は、ありますが設計図が無い為…復元できないそうです。
安土城本能寺の変の半月あとに原因不明の火事で焼失したそうです。
どうせ誰かが火をつけたんダロウ
??


で、ここの信長の館は、城跡の発掘調査や研究資料をもとに安土
城をCGで再現したものが見られるんです。
VR安土城シアター15分です。結構、迫力ありましたよー

琵琶湖を一望できる安土城もしも今、安土城が残っていれば国宝間違いなしですね…
友達は歴女でなので歴史詳しいですが…
あてくしはというと…まだまだ分からない事だらけ( ̄(エ) ̄|||
でもね歴史トンチンカンのアタシでも分かりやすいシアターでした。


お腹も減りまして…友達夫婦お気に入りラーメン屋へレッツラ・ゴー

滋賀県守山市にある『山さんラーメン』
醤油ラーメン並を頼みました。九条ネギが沢山のっていて
チャーシューも薄く柔らかいめっちゃ旨い
北海道のラーメンも好きだけど京都のラーメンもここのラーメンもめっちゃ美味しいーーーーーーーー?
なんだろうな♪この旨さ〜♪また食べたいぞぉーーご馳走さまでしたぁーー

夜は…友達の友人の馴染みの店へ地元率ほぼ100%ですなあまり広めて欲しくないということで名前は
伏せておきます。