詩織の思ったこと色々

詩織の気持ちあれこれ

満載!頼光情報


頼光についてネットアイドル100人に訊いてみた



★関東地方 神奈川県のパワースポット★

あぁ〜、なんっか・・・土の上を歩きたい。歩きたい。
そういうときありません??
足が、イマイチスッキリしない感覚でとにかく、うごきたーーーい!!みたいな。(笑)
あぁ・・・でも、ジムとかじゃないんだなぁ。(ジムはいってるし)コンクリートの道路を歩くんでもない。
もっと自然に囲まれた・・・そう、山!!
帰りで軽い登山できるところ・・・。
あっっ!そうだ!金時山なら日帰りでいけるかもーーーっっ。
よしっよしっっ!!金太郎の聖地?!金時山へいこう〜いこう〜っ(その1)


・・・っというわけで

金時山への行き方を調べてみたら電車、バス、車、いろんな方法があるんだけど私が今回使うのは高速バスにしたよ。
新宿駅からでるバスで金時山の登山口まで連れていってくれるの〜。
新宿高速BT・池尻大橋→金時神社入口(片道1900円)乙女峠からも登山できます。
\xBB
笋録声劼砲茲辰討ǂ藥海謀个蠅燭ǂ辰燭里廼盪鬭声卞髎鈇離丱皇笄˝盪鬭声劬˝盪鬭声勹詎留、˝盪鬂鎧劃頃š欺炤修離丱皇\xE4
・・・っと、行きと帰りは違うルートに決定。
乙女峠のバス停からバスにのり温泉会館前で降りて温泉に立ち寄り
また温泉会館前のバス停から高速バスで帰りま〜す。
これなら、車が運転できない人でも楽ちんでいけちゃうね〜っ。
(9:23)
新宿BT(7時5分発)→金時神社入口(9時3分着)予定のバスにのり、9時23分バス停に到着。 バス停からは目と鼻の先に公時神社という看板があるよ〜。
・・・っていうか金時って、公時ともいうのね。
右手にはゴルフの打ちっぱなしの練習場とその奥に登山者用の駐車場がある。
あっ!車でくるならナビにこのゴルフ場入れたら分かりやすいかもね。
金時ゴルフ練習所神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1136
0460-84-9437
この時間でも、登山者用駐車場はいっぱい。(まぁ、三連休というのが大きいと思うけど)
休日車でくるなら早く
着くようがんばんないとですねっ。 (9:26)
さっ、橋を渡り・・・ (9:27)おっ!あったあった。金時山 75分だって〜。

(9:29)
コンクリートに舗装された道を歩いたらすぐ、金時神社到着〜。

えっと・・・案内板には・・・
公時神社御祭神は、坂田公時。平安後期の武将源頼光の四天王の一人といわれた。
幼名を金太郎といい、怪力の持ち主で熊と相撲をとったと童謡にある。強健で、武勇に優れた人物として、五月人形にもなり子供の神、健康の神として広く崇められている。毎年5月5日、この地で『公時祭り』が行われている。金太郎伝説に関る事物として、宿石、菜畑、蹴落石手鞠石、鯉が渕、姥子などがある。
へぇ〜。
金太郎って考えたことなかったけど実際いた人だったのね。
あれ、でも・・・金太郎=強い、熊と戦う
というイメージくらいはあるけど
えっと、金太郎って、内容どんな話だったっけ?(笑)

・・・っというわけで調べてみたら